なぎなた読みの部屋

最終更新日:1998年 8月8日(土)

日本語っておもしろいし、こわいと思わへん?句読点の打ち方ひとつで、意味がえらい変わってまうねんで。なぎなた読みっていうんは、ここに目を付けて、文章の句読点の場所を変えて、違う意味にする遊びのことやねん。昔、「弁慶が、なぎなたを持って、刺し殺したとさ」を「弁慶がナ、ぎなたを持ってサ、し殺したとサ」って読んだ人がおることから、なぎなた読みって言われてるねん。

あなたが知ってるおもしろい「なぎなた読み」や、あなたが考えた「なぎなた読み」を、 [投稿の部屋] か E-mail で投稿してなぁ〜。

[最新の作品へ]

★ 98年6月までの優秀作品(BEST 10) ★
  呪いの、墓場だ。 → のろいのは、カバだ。
   (ノロイノハカバダ)
   ↑ [ dice ] さん からの投稿('98.1〜6)

  乳癌は、男性にも稀ながら見つかります。
   → 乳癌は、男性に、もまれながら見つかります。

   (ニュウガンハダンセイニモマレナガラミツカリマス)
   ↑ [ NASS ] さん からの投稿('98.1〜6)

  みんな、燃えろ!本気になって。 → みんなもエロ本、気になって。
   (ミンナモエロホンキニナッテ)
   ↑ [ 大猫 ] さん からの投稿('97.10〜12)

  朝が、楽しみだ。 → 朝方の、シミだ。
   (アサガタノシミダ)
   ↑ [ 25インチ ] さん からの投稿('97.7〜9)

  ブラシ、忘れた。 → ブラ、しわすれた。
   (ブラシワスレタ)
   ↑ [ chama ] さん からの投稿('97.7〜9)

  彼女の目は、水に浸すラムネを見つめている。
   → 彼女の目は見ずに、ひたすら胸を見つめている。

   (カノジョノメハミズニヒタスラムネヲミツメテイル)
   ↑ [ RET ] さん からの投稿('97.4〜6)

  今日中に、食べましょう。 → 教授、ウニ食べましょう。
   (キョウジュウニタベマショウ)
   ↑ [ RET ] さん からの投稿('97.4〜6)

  今いち、縁が無いんです。 → 今、一円が無いんです。
   (イマイチエンガナインデス)
   ↑ [ 内田若菜 ] さん からの投稿('97.1〜3)

  あの丘まで、かけていくわよ。 → あのオカマ、出かけて行くわよ。
   (アノオカマデカケテイクワヨ)
   ↑ [ 内田若菜 ] さん からの投稿('97.1〜3)

  風呂に入るか、入らないか? → 風呂には、イルカは要らないか?
   (フロニハイルカハイラナイカ)
   ↑ [ ゆうだい ] さん からの投稿('96.7〜12)

★ 全作品 バックナンバー ★
1998年
7〜12月分 (00)
1〜6月分 (13)
1997年
10〜12月分 (22) 7〜9月分 (23) 4〜6月分 (17) 1〜3月分 (22)
1996年
7〜12月分 (40)
各月の (数字) は掲載作品数です


 

          ★ 1998年7月〜 の作品 ★          
 ↓ [ RET ] さん からの投稿  

  デートした、井の頭公園で。 → デートしたいのかしら、公園で。
  (デートシタイノカシラコウエンデ)

 ↓ [ RET ] さん からの投稿  

  大変!大根が残った。 → 大変だ!遺恨が残った。
  (タイヘンダイコンガノコッタ)

 ↓ [ RET ] さん からの投稿  

  黒ウサギの、実態調査。 → 苦労、詐欺の実態調査。
  (クロウサギノジッタイチョウサ)

 ↓ [ いちろー ] さん からの投稿

  都知事青島、ビール飲む。 → 都知事、青島(チンタオ)ビール飲む。
  (トチジアオシマ(チンタオ)ビールノム)

 ↓ [ Naoko ] さん からの投稿

  おまえ、いつから出張行くの? → おまえ、いつ、カラ出張行くの?
  (オマエイツカラシュッチョウイクノ)

 ↓ [ piemonte ] さん からの投稿

  テレビの、見過ぎ → テレビ、飲み過ぎ
  (テレビノミスギ)

 ↓ [ piemonte ] さん からの投稿

  やっぱり、猫が好き → やっぱりね、焦がす気
  (ヤッパリネコガスキ)

 ↓ [ 言魔上人 ] さん からの投稿

  東京都 医師会 → 東京 砥石会
  (トウキョウトイシカイ)

しばらく投稿してなかったから、とりあえずは駄作でも。(言魔上人)
 ↓ [ 論人 ] さん からの投稿

  自家用車で、来たのか? → 自家用車、出来たのか?
  (ジカヨウシャデキタノカ?)

 ↓ [ かず ] さん からの投稿

  アントニオ猪木 → アンと、匂いの木。
  (アントニオイノキ)


回文 アナグラム なぎなた アクロ 清濁 なぞなぞ 物の名 山号寺号 相撲 早口 誤読 誤聴 略語 純日本語

しろくま君のホームページへ戻る


このページへのリンクは、連絡無しで自由に張ってもろてもかまいません。